人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずーっと一緒に暮らそ・・・

今年は書くぞ!

今日は書こう、明日は書こうと思いながら今になり、新しい年になって
すでに1ヶ月近くが過ぎてしまいました

年末年始を夫婦二人して風邪で寝込み、年越しそばもお雑煮も食べることなく
過ごしたお正月でした

自分の具合が悪いからといって、
ニャンコやワンコのお世話をなしね〜ってわけにはいかず
ゴハンやニャンコのトイレ掃除、ちゃこの毛布の洗濯などは
いつも通りに頑張りましたよ

ちゃこは、歩かないとちょびっとしかない脚の筋肉が落ちてしまうので、
散歩に行きたかったのですが
身体が全くいうことをきかず3日間休んでしまいました

4日目に行き始めましたが、最初はいつもの1/3の距離を歩くのに、
立ち止まったり、しゃがみ込んだり、壁にもたれて休んだりと
2〜3倍の時間がかかってしまいました

もう若くないなと自分の老いを感じた瞬間でした

動物病院の長の休みが怖い私ですが、
前に獣医師から「普段通りに、普段通りに」の
言葉をうけ、生活を全く変えることなく病院が休みの5日間を乗り切りました
そのおかげで、ちゃこはいたって元気です

そのかわり、みゅんが私の風邪が移ったのかクシャミをし、
涙目になり、鼻がずるずるになりました
病院が休み明けの4日に朝一番に駆け込みました
補液、抗生剤、ステロイドの注射をしてもらい、内服薬で現在は回復しました

しかし、1番元気だったちび子が現在、絶不調です
元気がなく、歩き方がゆっくりになり、食欲がありません

血液検査、エコー検査をすると胆嚢が働いていないとのことです
とりあえず食べられて体重が減少しなければ、
2週間服薬しその後再度血液検査をします

もし、食欲が戻らず体重が減少するようなら、
紹介された大きな病院で診てもらいます
その結果しだいでは、胆嚢をとる手術になるかもしれません

現在、全く食欲がないわけではありませんが、ドライフードは食べず、
缶詰(K/d・消化器サポート)を食べるのみです
食欲が戻ってくれればいいのですが・・・

私としては、いっそ手術しちゃいたい気持ちもあるのですが、
かなりのビビりワンコのちび子に術前検査が耐えられるのか、そのことが心配です


ーーーと、こんな風にバタバタと新しい年を過ごしているわが家です




19年間、散歩してきた道
大きな銀杏の木があります
3匹と歩いた道、2匹になっても歩いた道
今は1匹と歩く道
今年は書くぞ!_a0359752_18351045.jpg
時期になるとぎんなんがたくさん落ちます
ちょっと臭い晩秋の散歩道



まだ、元気な去年のちび子
また、元気になるよね
だってまだ、16歳だもんね
今年は書くぞ!_a0359752_18351148.jpg
このセーターは彼女によく似合います
かわいいねぇ♫



体調を崩してからはちゃこと同じ和室で寝てもらってます
入るときはいやがるけど、入ってしまえばけっこうくつろいでます
今年は書くぞ!_a0359752_18341211.jpg
エアコンで暖め加湿をし毛布を敷いています



あんなにイヤがっていたのに、ほらこの通り
こんなにくつろいでくれるなら、もっと早くこうすればよかったね
今年は書くぞ!_a0359752_18341030.jpg
このまま、朝までぐっすりです
ただ、室内でオシッコをしないので朝一番が大忙しです



ちゃこは元気に散歩に行きます
できないことを数えてもさみしくなるだけ
今、食べられて散歩を楽しめる
それだけで幸せ♡
今年は書くぞ!_a0359752_18341198.jpg
ゆっくりゆっくりと
1時間以上かけて歩き、嗅ぎ、風や音を感じる
ステキじゃないか



18歳になったちゃこ
まだまだ、しっかりした顔つきでしょ!
今年は書くぞ!_a0359752_18341278.jpg
ツヤツヤ、ピカピカです



時々、ヘンな格好になってます
もしもし?脚の上にお手々が乗ってますよ
今年は書くぞ!_a0359752_18341374.jpg
ヨガしてますけど、なにか?



お鼻もツヤツヤぴかぴかです
お鼻がぬれていると元気って聞くけどホントかな
ビッタリとぬれてますよ
今年は書くぞ!_a0359752_18351075.jpg
鼻のアップなんて
なんか恥ずかしいワ




せっかくだから、ぐーちゃんにも登場してもらいました
三人とも若いね
今が1番大切だけど、思い出も大切です
今年は書くぞ!_a0359752_18430241.jpg
ぐーちゃん
今年もちゃことちび子を見守っていてね



by chako_kuro77 | 2018-01-24 22:03 | 家族
<< ちゃこの手術 散歩とマフラー >>



わが家のわんこ・にゃんこと時々保護猫との日々が綴られています

by まあこ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アマゾネス軍団
at 2018-04-06 11:46
なつかしい公園
at 2018-04-06 11:29
だるまとちゃこ
at 2018-02-26 14:54
黒いダルマとちび子
at 2018-02-14 18:43
あったかーい
at 2018-02-07 10:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧